お知らせ

お知らせ

2021.09.20

京都友禅の特徴と魅力について

私たちは、京都友禅工芸品を制作しております。京都友禅工芸品は、京都友禅という伝統的な技法によって生み出されたものを工芸品として作り上げるものです。これには、京都友禅の良さが十分に表れているといえます。そこで今回は、京都友禅工芸品をより理解して頂くために、京都友禅の特徴と魅力について、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まずお伝えしたいのが、世界に誇ることができる豪華絢爛さがあるということです。つまり、多種多様な色が使用されていまして、非常に美しい色合いを楽しむことができます。通常、京都友禅はハレの日の振袖や留袖、訪問着などに使用されます。このほかに特徴的なこととしては、色合いにグラデーションがかかっているところです。中心部分が濃くなっており、それが外に向かってだんだんと淡く移り変わっていく様をみてとることができます。

夢工房 清新では、加賀友禅の技術を守りながら、その高い技術を工芸品や、インテリア、小物などへ応用し、幅広い人に使っていただきやすい品物へと進化させています。工芸品に関するお問い合わせやご相談を始め、着物の製作や活用方法まで、広くお客様のお話をお伺いし、最適な使い方をご提案させて頂いております。

 

 

お電話でのお問い合わせ

TEL 075-723-3268

受付時間 9:00~18:00(日祝 休み)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ/お申し込み

  • 清新 facebook
  • 加賀友禅美術工芸